忍者ブログ

--------------------

[国立駅] ブログ村キーワード
--[PR]--
このサイトの運営は
以下の広告費収入を元にしています




グーグル
Google Sitemaps用
XML自動生成ツール

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/25 musashimarumaru]
[10/31 ねぼけうさぎ]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

FX NEWS


-外国為替-

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.05.04 |

さくら2007



さくらは、この週末が見頃ですね。でも、夜になって強い風がまた吹いてるので明日は。。。

これは毎年この季節は写真を撮りに行ってる国立のさくら。

これは駅前からのびる大学通りと、谷保駅の手前で交差する”さくら通り”
名前の通りさくらのトンネルになってますね!
週末は、この直ぐ左側の公園で、さくら祭りを開催中です



それから、大学通りもこんな感じでさくら満開です
さくら見物の人と車で夜まで大渋滞になってました。

拍手[0回]

PR

2007.03.31 | Comments(0) | Trackback() | 国立駅舎

新国立駅のデザインの提案

新国立駅のデザインについて、JR東日本から市に提案があったそうです

https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/~kensetsu/05kensetsu/0502/0502_ekishadezain.html

結構モダンなデザインで、駅前にマッチするんじゃないかなぁと、個人的には思います。皆さんどうでしょう?


新国立駅舎のデザインについての市民説明会
日 時:平成19年4月27日(金)午後7時〜 市役所3階大会議室

【問い合わせ】
国立市役所 建設部 まちづくり推進課 まちづくり推進担当
042−576−2111(代表)  内線382

もっと多くの方に国立駅舎について考えてもらうためにクリックをお願いします

拍手[0回]

2007.03.24 | Comments(0) | Trackback() | 国立駅舎

市長選がますます混迷

3月4日付けの読売新聞多摩版にこんな記事が

「国立市長 不出馬の意向」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news001.htm


市長は時期がくればきちんと話す。という事なので、まだどうなるかよくわからないですが、混迷しそうです。

市長選には、元都理事で自民党が推薦する嶋津隆文氏(59)、フリーアナウンサーの山下容子氏(48)がともに無所属で出馬を表明している

ところで、近いうちに駅舎部材保管場所をおとづれてみようと思ってます

拍手[0回]

2007.03.04 | Comments(0) | Trackback() | 国立駅舎

国立駅舎部材の保管状況

昨年中に解体され、既に駅舎跡地は更地になっています。

で、解体された部材の状況について、市役所のHPや各種団体のHPで紹介されているようなので、いくつかリンクを貼っておきます。

市役所HP-三角屋根の旧国立駅舎は、国立市が部材を保管し、ほぼ元の場所に木造で復原することを目指します(2007/2/13更新)
解体中の写真も公開されており、とても貴重です

生活者ネットワーク-解体された国立駅舎は、いま (2007/1/9更新)
谷保の保管庫での保管状況についての視察内容が報告されてます


ブログランキング参加中です。もっと多くの人に国立駅舎の事を知ってもらうためにクリックをお願いします

拍手[0回]

2007.02.15 | Comments(0) | Trackback() | 国立駅舎

くにえきストラップ



くにえきの三角屋根をかたどったストラップです。
結構生産量が少ないので、なかなか手に入りません。

大学通りの商店(たとえば文具店など)で、入荷した時に販売してるみたいなんですが、人気なのであっというまに売り切れてしまうようです。

金文堂さんなどで取り扱い

ブログランキングに参加中です!クリックおねがいします!

拍手[0回]

2007.02.06 | Comments(0) | Trackback() | 国立駅舎

ついに更地に

あけましておめでとうございます。

さて、駅舎のあった場所はすでにこんな風に更地になりました。

これから、国立駅付近も高架化工事が本格的に始まる事でしょう。

最近中央線には新型の電車も走り始め、現行の車両も来年くらいには淘汰されてしまうかも。便利で快適になるのは良いけど、どんどん新しい物に変わってしまう寂しさもありますよね。

拍手[0回]

2007.01.03 | Comments(0) | Trackback() | 今日の国立駅

「思い出の国立駅」写真展示会

今日まで国立市観光まちづくり協会主催で「思い出の国立駅」写真展示会、というのが開催されている、という事で行って来ました。

一般の方やプロの方まで、多数応募があった写真を一同に展示。

やっぱり三角屋根の駅舎の写真が多数を占めてました。


中には、昭和55年頃の駅舎の姿(最後の頃は”国””立””駅”と独立した駅名が正面に付いてたけど、その頃は一体型のがひさしの上に付いてたんですね〜知らなかった)や、もっと昔の写真など、資料としてもとても貴重な物もありました。

国立市は、まもなく市長選になりますが、かなり揉めている状況で、各種法案も市や現市長が出した物はことごとく否決されてしまう始末。どうなるんだろ〜。


国立駅舎最終日の写真はこちらにも

拍手[0回]

2006.12.24 | Comments(0) | Trackback() | イベント情報

「思い出の国立駅」写真展示会 今日まで!

国立市観光まちづくり協会主催の「思い出の国立駅」写真展示会

今日24日 16:00まで、大学通りにあるポポロビルで開催されています。

『思い出の国立駅』
平成18年12月16日(土)〜12月24日(日)
各日とも午前10時から午後4時
ポポロビル地下1階 国立市東1-16-17(大学通り)
主催 国立市観光まちづくり協会
後援 国立市・国立市商工会・国立市商業協同組合・国立駅周辺9商店会・ 国立の自然と文化を守る会・くにたち文化スポーツ振興財団・多摩らいふ倶楽部

拍手[0回]

2006.12.24 | Comments(0) | Trackback() | イベント情報

今日の国立駅

今日の、というか今夜の国立駅舎です。

もう、柱が残っている程度で、三角屋根の面影は、かんぜんに消え去っちゃいました。なので、工事用の覆いのすぐ上から北口のマンションが見えますよね

平屋があったあたりに、小さいクリスマスのイルミが点灯してました。。。


大学通りのイルミネーションも始まってます。


三角屋根がないのが寂しいなぁ〜




拍手[0回]

2006.12.16 | Comments(0) | Trackback() | 今日の国立駅

国立駅前大学通り商店会クリスマスイベント他

毎年恒例の「大学通りのライトアップ」が今年も始まりました

2006.12.05(火)〜2007.01.04(木)
開催時間 16:00〜24:00(12.24(日)・31(日)は終夜点灯)

だそうです。駅舎が無いのがすっごく残念ですが、また何年後かには再会したいですね


それから、この前広く一般から国立駅に関する写真を募集していた写真展も来週開催です

『思い出の国立駅』写真展
平成18年12月16日(土)~12月24日(日)
各日とも午前10時から午後4時
ポポロビル地下1階 国立市東1-16-17(大学通り)
(map)


ブログランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします

拍手[0回]

2006.12.09 | Comments(0) | Trackback() | イベント情報

« | HOME | »

忍者ブログ [PR]